2006年12月2日土曜日

一青 窈『1枚1枚に込めた思いを感じるベストアルバムが完成!』


一青 窈『1枚1枚に込めた思いを感じるベストアルバムが完成!』

新曲「てんとう虫」について、本人からのコメントが到着!

もともとは今年の「ap bank fes」に向けてつくった曲で、小林武史さんにプロデュースをお願いしました。

今年の春、カンボジアで地雷除去の活動をしている友達がいるのでその活動の実際に触れたくてスモーキーマウンテンとキリングフィールドも見に行きました。
活動の一環として地雷の被害にあった家族の支援というのがありそのおうちに呼ばれて私たちからみれば一見貧しい生活をしていてもそこにある笑顔というものはただ私たちと等しく美しく

生活の貧富の差に哀れむような感情は一切生まれず
一重に生きる喜びを謳歌している人間に触れて
子供の笑顔に私の方が勇気をもらいました

辛いことや、困難なこと
たとえ失恋であっても
同じように精一杯日々生きているひとたちが
世界にいて
だから私も大丈夫頑張ろうと思うようなそんな。

世界が何のためにあるのか
ではなくて
私が世界のためにある
と捉えたときに

たとえそれが小さな嘘だとしても

つまらない悩みやいらだちは消えるのではないかと

優しい嘘の肯定をしたいと思いました。

0 件のコメント: